京都の新着ニュース【京都府が LINE に公式アカウントを開設、都道府県では初めて】

京都府は、無料メッセージ/通話サービス「LINE」に公式アカウント「@mayumaro」を開設した。都道府県として LINE アカウントを開設するのは、京都府が初めてだそうだ。同アカウントでは、京都府の“広報監”である「まゆまろ」が「気象などの安全情報」「京都…

京都の新着ニュース 【京都水族館建設後の問題点を考える 住民らが集会】

京都市の梅小路公園(下京区)に京都水族館がオープンして3カ月がたつなか、水族館建設に反対してきた住民団体が24日、「梅小路公園の未来を考える 『緑と広場のフェスタIII』」を同公園内で開きました。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【京都マラソン 第2回は3月10日開催】

京都マラソン実行委員会は29日の会合で、第2回目となる「京都マラソン2013」を、来年3月10日に開催する日程を決めた。実行委員会事務局によると、コースなどの要項を7月に発表し、8〜9月にランナーを募集する予定。 第1回は東日本大震災発生か…

京都の新着ニュース 【京都・高瀬川に臨むレストランでホタル鑑賞−6月末まで週2回開催へ】

京都ホテルオークラが運営する「京野菜 了以」(京都市中京区河原町押小路角)で5月24日から週2回、高瀬川にホタルを放つ「〜やさしく舞う 蛍(ホタル)のひととき〜」が開催される。 高瀬川は1611年に角倉了以が開いた運河。京都中心部と伏見の間を結び、底…

京都の新着ニュース 【京都大学グラウンドでも「金環日食」観察会−約8千人が参加】

京都大学農学部グラウンドで5月21日、金環日食の観察会が行われた。 同大附属天文台と京都大学総合博物館が主催した同イベント。手鏡やピンホール、望遠鏡による投影を行い、設置したソーラープロジェクターで観察の方法やその仕組みについて解説した。グラ…

京都の新着ニュース 【京都市動物園 ニシゴリラの赤ちゃん人気】

国内の動物園生まれのゴリラ同士から初めて生まれ、生後4カ月を迎えたニシゴリラの赤ちゃん。京都市動物園(左京区)で公開後初めての週末となった12日、飼育員に甘える愛くるしい姿を見せ、多くの家族連れでにぎわった。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【京都水族館で“キモカワ”サンショウウオのぬいぐるみが人気】

3月14日にオープンし、行列ができるほど人気となっている京都水族館。ゴールデンウィークで出かけた人も、どんなおみやげを買うか迷うところだが、人気No.1は意外にも(!?)キモカワなサンショウウオのぬいぐるみだそうだ。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【リーガロイヤル京都、「こどもの日」ケーキ発売】

リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)は、テークアウトショップ「グルメブティック メリッサ」で、こどもの日、母の日、父の日に合わせ、見た目にもかわいらしいケーキを販売する。いずれも2日前までに予約が必要。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【ソメイヨシノと菜の花満開…京都・京田辺市の普賢寺】

春らしい陽気に包まれた14日、西日本各地の桜の名所は、花見客らでにぎわった。京都府京田辺市普賢寺では、ソメイヨシノと菜の花がそろって満開、家族連れらが鮮やかなコントラストを楽しんだ。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【京都市内で挙式の海外カップルに市長のお祝いメッセージ】

■外国人観光客誘致に効果? おもてなしの心でリピーター増作戦 外国人観光客の誘致につなげようと、京都市が市内で結婚式を挙げた外国人観光客のカップルに、門川大作市長の直筆サイン入りのお祝いメッセージを贈る取り組みを今月から始めた。市は「京都のお…

京都の新着ニュース 【iPhone旅アプリ 「TeePee Guide 京都」 発売記念SALEで500円!】

「TeePee Guide 京都」は京の町を散策するのに便利な旅アプリ。 「TeePee Guide」に掲載された京都のスポットから厳選した237のスポットと、京都の魅力やオススメ旅プランを収録した旅行ガイドです。 町屋のお店や名料亭、由緒ある旅館、世界遺産をはじめと…

京都の新着ニュース 【京都御所で春の一般公開始まる】

京都御所(京都市上京区)の春の一般公開が4日、始まった。 江戸時代末期の内親王の外出の様子を人形で再現したほか、皇族が乗り込んだ木製の「板輿(いたごし)」や馬具などを展示している。入場無料。8日まで。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【京都スタイルを発信 服飾デザイナーらがネットワーク】

京都で生まれる創造的な商品や価値観を発信しようと、京都市内の服飾文化研究者やデザイナーが、ゆるやかにつながるネットワーク「クリエイターズカフェ企画室」を立ち上げた。初の主催イベントとして、和を意識したデザインや自然素材にこだわる作り手の合…

京都の新着ニュース 【京都府北部で「20年ぶり」マイワシ大漁】

かつて「庶民の魚」と親しまれたが、近年は漁獲量が激減していたマイワシが3月下旬になって、京都府北部で豊漁となっている。舞鶴市田井の田井漁港では29日までの4日間で計50トンに達し、地元漁師らは「こんなに捕れるのは20年ぶり」と驚いている。 …

京都の新着ニュース 【京都発のデニム製ぬいぐるみ「でにぐま」に予約殺到中!】

京都の伝統美とデニムを融合したぬいぐるみ「でにぐま」に予約が殺到している。販売製造元の京都デニム(京都市)のデザイナー、桑山豊章氏によると、2011年10月の発売以降好評だったが、2月にテレビで紹介された後にさらに注文が殺到。現在は納品までに2カ…

京都の新着ニュース 【京都水族館がオープン 250種を展示】

JR京都駅近くに完成した内陸立地としては国内最大級となる「京都水族館」(京都市下京区)が14日、オープンした。 人工海水を使い、アオウミガメなど約50種が泳ぐ大水槽のほか、京都の川を再現し、オオサンショウウオを展示する「京の川」など9つのゾ…

京都の新着ニュース 【ランナー1万4000人黙とう…京都マラソン初開催】

東日本大震災の復興支援をテーマにした「京都マラソン」(京都市など主催)が11日、初めて開かれた。被災地から招待された68人を含む市民ランナー1万4093人が春の古都を駆け抜けた。参加費のうち500円は震災復興支援の義援金に充てられる。 »詳…

京都の新着ニュース 【京都観光の新たな定番に 3月27日に初の「殺陣ショー」】

時代劇発祥の地と言われる京都市で、華麗な剣さばきを披露する「殺陣ショー」が始まる。数多くの時代劇に出演した経験がある俳優が寸劇、殺陣の動作講座などを行う。京都の新しい観光素材として定着させることが目的で、3月27日にお披露目ショーを開催。京都…

京都の新着ニュース 【京都駅ビル大階段に、全長約13mの巨大ドラえもんアートが登場!】

人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」の公開を記念し、京都駅ビルの大階段に全長約13メートル、横幅約15メートルと、なんと本物のドラえもん約100体分のステップアートが登場! »詳細はこ…

京都の新着ニュース 【京都・宮川町「京おどり」、春の色で衣装合わせ】

京都五花街の一つ、宮川町の「京おどり」(4月7日〜22日)の衣装合わせが28日、同町歌舞練場(京都市東山区)であり、芸舞妓(げいまいこ)約40人が、春らしい色合いの衣装に身を包んだ。 63回目の今年の演目は「花都四季栄耀(はなみやこしきのえよ…

京都の新着ニュース 【ダッシュ171段、400人競う 京都駅ビル大階段駈け上がり】

171段を走ってタイムを競う「第15回JR京都駅ビル大階段駈(か)け上がり大会」が18日、京都下京区のJR京都駅ビルで開かれた。全国から集った健脚自慢の400人が、見上げるような大階段に挑んだ。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【京都市が電動バスの実証実験 5キロを2往復】

京都市は13日、2013年度から市内で導入を目指す電動バスの実証実験を始めた。事前募集した市民が試乗して充電中の待ち時間などを体験、路線選定や充電場所の設置などの参考にする。 電動バスは温室効果ガスを排出せず、燃料費が削減できるなどのメリッ…

京都の新着ニュース 【京都の老舗料亭「菊乃井」、ロンドン進出 五輪前の6月】

京都を代表する老舗料亭「菊乃井」(京都市東山区)が6月、ロンドンに進出する。欧州では日本料理は健康的として人気が高まっており、好機とみなした。アラブ首長国連邦のアブダビに拠点を置く会社から声がかかり、観光客が集まる夏のロンドン五輪を控えた…

京都の新着ニュース 【路上喫煙禁止を拡大 京都駅周辺と清水・祇園 指導員 早速巡回】

京都市は1日から、路上喫煙の禁止区域に京都駅地域(下京区、南区)と、清水・祇園地域(東山区)の観光地を追加した。違反者には罰則金千円が科せられる。市は「観光客が多いエリアも禁止区域にすることで、京都は路上喫煙ができない街だという印象を持っ…

京都の新着ニュース 【晴れ着で豆まき、女性の神様に厄除けお願い 京都】

女性の守り神として知られる京都市下京区の市比売(いちひめ)神社で29日、「女人厄除(にょにんやくよけ)まつり」があった。本厄にあたる19歳と33歳、前厄、後厄の計9人が、振り袖姿で近くの五条大橋から豆をまき、無病息災を願った。 »詳細はこち…

京都の新着ニュース 【京都府北部、今冬一番の大雪 山間部で179センチ】

強い寒気が流れ込んだ24日朝、京都府北部はこの冬一番の大雪となった。鉄道や高速道路などは運休や通行止めが相次いだ。 舞鶴海洋気象台や府によると、24日朝の積雪は舞鶴市で29センチ、山間部の宮津市上世屋で179センチとなり、いずれもこの冬最大…

京都の新着ニュース 【京都名物・生八つ橋の工場見学に注目!】

京都を代表するお土産として有名な生八つ橋。これを製造する京都の和菓子工場では、何と無料で工場見学ができるという。できたての生八つ橋の試食も可能だというので、同地を訪れた際は是非行ってみたい。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【病院食にオークラの味…京都】

府立医大、来月から 入院中も、ホテルの味を――。京都府立医科大病院(上京区)は、京都ホテルオークラ(中京区)の料理人が作る病院食を、2月から毎日、入院患者約500人に提供する。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【条例案で明日の京訴え 京都市長選で門川氏と中村氏】

京都市長選(22日告示、2月5日投開票)に立候補する現職の門川大作氏(61)=民主党、自民党、公明党、みんなの党、社民党府連推薦=と新人で弁護士の中村和雄氏(57)=共産党推薦=が、それぞれマニフェスト(公約)に新条例を五つ掲げた。法改正…

京都の新着ニュース 【病床から授業「はい!」 京都市教委が無線通信システム】

重い病気で病床にいる子どもが授業に参加できるよう、京都市教育委員会は桃陽総合支援学校(伏見区)と同校分教室のある市内の病院を結ぶ無線通信システムを導入する。タブレットコンピューターを使い、病室のベッドからも、授業で意見を述べ、実験に参加で…