2009-01-01から1年間の記事一覧

京都の新着ニュース 【京の老舗企業の「長寿の秘訣」を分析へ 京都大と大阪商工会議所】

京都大学経営管理大学院と大阪商工会議所などが、創業数百年の京都の老舗企業が商売を継続させてきた成功モデルを分析し、他の地域の企業経営に役立てる試みを始めた。老舗企業の“長寿の秘訣(ひけつ)”を分析・体系化するのは全国初といい、京大大学院の前…

京都の新着ニュース 【除夜の鐘本番に備え、試しづき…京都・知恩院】

日本三大梵鐘(ぼんしょう)の一つとされる大鐘がある京都市東山区の知恩院で27日、除夜の鐘の試しづきが行われ、僧侶らが綱の引き方などを確認した。 大鐘(江戸時代、重要文化財)は高さ3・3メートル、直径2・8メートル。鐘をつく「撞木(しゅもく)」は…

京都の新着ニュース 【京都府立医大病院も全面禁煙へ 大学敷地含め、受動喫煙防止徹底】

京都府立医科大付属病院(京都市上京区)は24日、来年の元日から併設する同大学を含めて敷地内を全面禁煙にする、と発表した。待合タクシーも禁煙車のみとし、受動喫煙の防止の徹底を図る。 府立医大病院は2007年4月から、敷地内に設けたプレハブ建て…

京都の新着ニュース 【サンタやトナカイ、鴨川河川敷を疾走 京都】

クリスマスを前に23日、京都市内の鴨川河川敷で恒例の「サンタクロースマラソンin京都」が開かれた。マラソン好きの市民らが始めた催しで、今年で8回目。「参た者」らがサンタクロースやトナカイ、雪だるまなどの格好をして、丸太町橋―四条大橋間(約1…

 弘法大師(空海)ゆかりの東寺(京都市南区)で21日、年の瀬恒例の縁日「終(しま)い弘法」が開かれ、正月用品を求める買い物客らでにぎわった。

空海の月命日(21日)に毎月開かれる「弘法市」の締めくくり。約1200店に松や葉ボタン、カズノコといった新年用の商品などが並んだ。同寺出店運営委員会によると、不況の影響で、例年より、やや商品の単価が下がったという。 »詳細はこちら(パソコン…

京都の新着ニュース 【クリスマストレイン:京都市職員ら手作り、Xマス電車−−地下鉄東西線 /京都】

京都市営地下鉄東西線に19日、サンタクロースやトナカイのシールなどが車内に施された「クリスマストレイン」がお目見え。乗客を華やかな雰囲気で包んでいる。26日まで、太秦天神川−六地蔵駅間を1日約10往復する。 増客対策に取り組む市交通局が「よ…

京都の新着ニュース 【京都大病院:構内タクシー、禁煙車に限定−−来月から /京都】

京都大病院(左京区)は年明けの1月から、構内で客待ちをするタクシーを禁煙車両に限定する。受動喫煙による健康被害への対策の一環で、同病院は「患者がたばこの煙を吸う機会を少しでも減らしたい」としている。 京大病院は06年4月、敷地内を全面禁煙と…

京都の新着ニュース 【年賀状:受け付け始まる 舞妓さんが笑顔でPR /京都】

◇25日までにおたのもうします 年賀状の受け付けが15日、府内の郵便局でも始まり、下京区の京都中央郵便局前では宮川町の舞妓(まいこ)の里美さんと里乃さんが通行人にポケットティッシュを配ってPRした。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【同志社大:学生・障害者パン販売で交流 /京都】

同志社大の学生と障害者自立支援施設の人たちが一緒にパンを販売する「ふわふわはっぴーくりすますパン企画」が14日、同大京田辺キャンパス(京田辺市)で始まった。18日まで。 企画したのは、社会学部社会福祉学科の上野谷ゼミ3年生(12人)。障害者…

京都の新着ニュース 【「星のや 京都」、嵐山にオープン】

星野リゾートが運営する高級温泉旅館「星のや 軽井沢」に続く「星のや」2号店として、注目を集めていた「星のや 京都」が12日、京都・嵐山にオープンした。 嵐山の大堰川の湖畔に建つ「星のや京都」は、コンセプトが「水辺の私邸」。客室はリバービューの全2…

京都の新着ニュース 【京都・花街で「事始め」 舞妓ら「おめでとうさん」】

京都・祇園などの花街は13日、正月の準備を始める伝統行事「事始め」を迎え、芸妓や舞妓が芸事の師匠宅に出向いて1年のお礼と新年に向けたあいさつを交わした。 京都市東山区の京舞家元の五世井上八千代さん方には、午前10時ごろから着物姿の舞妓らが次…

京都の新着ニュース 【食材利用のアドバイスも! 買い物支援ロボ、京都で実証実験】

高齢者や障害者の買い物を支援するロボットを使った実証実験が10日、京都府精華町の商業施設で始まった。高齢者ら約20人がモニターとなり、来年3月までロボットと買い物をしてもらい、利便性やコミュニケーション能力を検証する。 実験は、地元の国際電…

京都の新着ニュース 【京都市役所幻想アートに 本庁舎キャンバス きょう午後6時点灯】

京都市役所本庁舎(中京区)をキャンバスにして、幻想的な映像作品を映し出すイベントの試験点灯が9日夜、行われた。本番は10日午後6時から同9時半まで実施され、11日に開幕する「京都・嵐山花灯路」を盛り上げる。 »詳細はこちら(パソコン用)

京都の新着ニュース 【「おまんやさん」甘〜いガイド本…京都】

庶民のおやつ 愛される52店 主人の気概も紹介まんじゅう、大福、団子にお餅――。 庶民のふだんのおやつとして親しまれている和菓子を扱う店を紹介するガイドブック「京都のおまんやさん」(A5判、128ページ)が刊行された。企画、執筆したのは編集プロ…

京都の新着ニュース 【酒蔵開き:ぴりっと搾りたて−−伏見 /京都】

搾りたての日本酒を飲める「酒蔵開き」が6日、伏見区であった。伏見の老舗5社でつくる伏見銘酒協同組合が主催。蔵がある組合の工場には開場前から200人以上が並び、来場者は利き酒用猪口(ちょこ)に注がれた新酒を楽しんだ。 »詳細はこちら(パソコン…

京都の新着ニュース 【京都・祇園に全国最大級の「鉄カフェ」完成】

京都・祇園の商業ビル内に6日、鉄道ジオラマを備えたカフェバー「鉄道SL倶楽部デゴイチ」が完成した。ジオラマは縦6メートル、横20メートルで、全国の「鉄カフェ」でも最大級という。12日に正式オープンする。 80分の1サイズの「HOゲージ」で、…

京都の新着ニュース 【「寅」の大絵馬、一足早い新年ムード=京都】

京都市西京区の松尾大社の拝殿に、来年のえとの「寅」(とら)を描いた大きな絵馬が掲げられた。紅葉狩りで訪れた観光客らは、一足早い新年ムードを味わっている。 絵馬は縦3.2メートル、横5.5メートルで、重さは約100キロ。寅のほか、酒の神をまつ…

京都の新着ニュース 【京都市:「フィルム・オフィス」観光企画課に開設 映画の撮影など支援】

◇古都の歴史や文化の魅力発信 「日本映画発祥の地」とされる京都市で1日、映画の撮影支援などをするフィルムコミッション「市フィルム・オフィス」が市観光企画課内に開設された。京都の歴史や文化の魅力を映画を通じて国内外に発信するのを促す狙い。専任…

京都の新着ニュース 【夜の祇園、10分間隔で京都駅行きバス】

京都市交通局は1日から、夜間に祇園―京都駅を結ぶ路線バス「ぎおん・よるバス」の運行を始める。 午後9、10時台の運行本数を従来の7本から17本に増やして利便性を高め、飲食などで祇園を訪れた客の利用を増やしたい考えだ。 よるバスは、大学や地元商…

京都の新着ニュース 【京都・南座の顔見世、大入り初日】

人気歌舞伎役者が華やかに舞台を繰り広げる京都・南座の「吉例顔見世興行」が30日始まり、客席は初日からファンらで大入りとなった。千秋楽は12月26日。 昼の部、夜の部ともに各4幕ある。昼の部第1幕の「佐々木高綱」では、中村梅玉さんが、苦悩する…

京都の新着ニュース 【桧山が熱望!京都にプロ野球を-】

京都・平安高出身の阪神・桧山進次郎外野手(40)が29日、わかさスタジアム京都(西京極球場)で行われた「第4回 アスリートワールド 学童野球教室」に参加し、故郷でのプロ野球公式戦の継続開催を熱望した。 同球場では05年の阪神-西武戦以来、施設…

京都の新着ニュース 【慶弔や贈答作法学ぶ「にっぽん検定」=学生ビジネスマン対象−京都国際工芸センター】

社団法人「京都国際工芸センター」(京都市)は26日、就職活動中の学生や若手の社会人らを対象に、ビジネスマナーや慶弔、贈答などの作法の知識を問う「にっぽん検定」を開始すると発表した。第1回検定は来年2月で、受検料は6300円。郵送で申し込み…

京都の新着ニュース 【京都市:歴史風致向上へ 4地区、国の支援でまちづくり】

京都市が策定した「歴史的風致維持向上計画」が、国土交通省などの認定を受け、今後は計画で定めた重点区域内で国の支援を受けて歴史的建造物の修理や道路整備ができることが決まった。 計画によると、重点区域に設定されたのは、上賀茂地区▽東西本願寺や京…

京都の新着ニュース 【京都に年の瀬告げるまねき上げ 南座、顔見世興行を前に】

京都に年の瀬の訪れを告げる南座(京都市東山区)の「吉例顔見世興行」を前に、出演する役者の名前が書かれたヒノキの看板を劇場正面に掲げる「まねき上げ」が25日、行われた。 看板は太く丸みを帯びた「勘亭流」と呼ばれる独特の書体で書かれ、1枚が長さ…

京都の新着ニュース 【ブラジルバクの子、愛称は「リオ」に…京都市動物園】

京都市動物園(左京区)で10月1日に生まれたブラジルバクの赤ちゃん(オス)=写真=の愛称が「リオ」に決まった。2016年五輪の開催地がブラジル・リオデジャネイロに決定したことにちなんで選ばれた。担当者は「ラテンのリズムのように元気で明るい…

京都の新着ニュース 【学生服の歩み、20日から…京都文化博物館で開催】

制服のスタイルを通して教育制度の移り変わりを振り返る「京都の教育と学生服のあゆみ展」が20、21の両日、京都市中京区の京都文化博物館で開かれる。 日本では学生服は明治以降に導入され、1886年、当時の文部省の通達で高等師範学校が洋装の制服を…

京都の新着ニュース 【「京都外食手帖」企画・編集、安田洋子さん /京都】

「京都人が選ぶ京都人のための名店」を紹介したグルメガイド「京都外食手帖」(青幻舎)を企画・編集し、このほど出版した。老舗料亭など庶民には縁遠い高級店ばかりが目についたレストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」とは対照的な内容…

京都の新着ニュース 【「京絞り」で紅葉描いた几帳=京都】

統的な染色技法「京絞り」を用いて、月光に照らされた紅葉を描いた絹の几帳(きちょう)が「京都絞り工芸館」(京都市中京区)で公開されている。平安時代、貴族の邸宅で室内の間仕切りなどとして使われた几帳に、京都の知恩院や永観堂といった「紅葉の名所…

京都の新着ニュース 【支局長からの手紙:京都水族館】

日本は四方を海に囲まれているせいか、日本人は魚を食べるのが好きなだけでなく、見るだけの水族館も大好きなようです。正確なことは忘れましたが、大きな水族館がこれほど多くある国は珍しいと聞いたことがあります。水族館は自由に生きている魚を人間の都…

京都の新着ニュース 【京都・奈良などの古寺を案内する携帯サイト「モバイル古寺いく」】

ウィブックスは、紅葉シーズンの人気観光スポットである各地の仏閣を紹介する携帯電話向けサイト「モバイル古寺いく」(β版)をオープンした。 »詳細はこちら(パソコン用)