2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の新着ニュース 【京都駅前の「アバンティ」大幅改装 OPAが運営】

京都駅南側の複合商業施設「アバンティ」がテナントを大幅に入れ替え、来春に改装開業することが29日分かった。商業施設の運営からイズミヤが撤退、ファッションビル運営のOPA(東京・江東)が新たに運営を手がけ、テナントを選定する。京都駅周辺では6…

京都の新着ニュース 【石焼き芋焼酎:全国発売開始−−宝酒造 /京都】

宝酒造(本社・京都市下京区)は今月から、サツマ芋を原料とする石焼き芋焼酎「石茜(いしあかね)」(アルコール度数25度)の全国発売を始めた。 石焼き芋に使われる南九州の金時芋を那智石で芯までじっくり焼き上げ、独特の甘い香りを再現。商品名は石焼…

京都の新着ニュース 【うり坊が“お母さん” 背に乗る子ザル、京都】

京都府の福知山市動物園で、子ザルの「みわ」がイノシシの赤ちゃん「うり坊」の背に乗り、元気いっぱいに園内を走り回っている。必死にしがみつく様子はロデオさながら。二本松俊邦園長(65)は「死んだ母親のぬくもりを求めているのではないか」と仲むつ…

京都の新着ニュース 【今度は京都で!親同伴の「大お見合い会」開催!!】

婚活な必死なのは本人だけではありませんね。子供の幸せを願う親も少しでも条件のいいお相手探しに必死なようです。そんな中、札幌の結婚相談所「オフィス・アン」が11月7日(木)、京都下京区にある「メルパルク京都」において、親子で参加する「大お見合い会…

京都の新着ニュース 【関西ウォーカーも参加!約10時間の大イベント「京都Twitter博覧会」大盛況】

9/20(祝)、「食」「観光」「伝統芸能」などをテーマに、京都の魅力を伝える大型イベント「京都Twitter博覧会」が京都商工会議所にて開催された。参加団体のひとつとして、関西ウォーカー編集部もこのイベントに参加。会場全体の企画運営のほかにも、観光を…

京都の新着ニュース 【創業100年超の「老舗」、京都1023社で全国一】

京都府内の企業で、創業100年以上の「老舗」が占める割合は3・82%に上り、全国で最も高いことが、帝国データバンク京都支店が15日に発表した長寿企業調査結果で分かった。老舗企業が多いという京都のイメージを裏付けた。 »詳細はこちら(パソコン…

京都の新着ニュース 【京都ホテルオークラでジャズライブ−ノーチャージで開催、会社帰りの利用狙う】

京都ホテルオークラ(京都市中京区河原町御池)地下2階の「カフェヌーヴ」で9月1日から、毎夜ジャズライブが行われている。 ノーチャージでジャズが楽しめる同企画。「若い方にも気軽にホテルを利用してもらいたい」と同ホテル副総支配人の新井正芳さんがプ…

京都の新着ニュース 【記憶学習、仲間の死で意欲去る 京都市動物園の3匹、一日ゴロゴロ】

京都大との共同研究の一環で、数字を記憶する学習に取り組んでいる京都市動物園(左京区)のチンパンジー3匹のやる気がめっきり低下している。きっかけは、ライバルでもあった仲間の急死。競争相手が減ったことで、意欲をそがれたらしい。以前は争うように…

京都の新着ニュース 【はてなの京都オフィスを3倍に増床、3部門を新設して増員へ 】

株式会社はてなは、事業拡大に伴い、9月27日に京都オフィスを現在の3倍に増床すると発表した。既存のサービス開発部とマーケティング部に加え、サポート、インフラ、ミドルウェアの3部門を新設し、各部門で増員していくとしている。 »詳細はこちら(パソコン…

京都の新着ニュース 【観測機器に夏草、でも「39・9度は有効」…京都地方気象台】

39・9度という9月の国内最高気温を観測した京都府京田辺市の地域気象観測システム(アメダス)の機器(通風筒)に夏草が巻き付いていた問題で、京都地方気象台は7日午後、記者会見を開き、「近隣の観測地点のデータと比較するなどしたが、異常は見られ…

京都の新着ニュース 【京都・京田辺で39.9度 9月最高気温を10年ぶり更新】

日本列島は5日も太平洋高気圧に覆われ、西日本を中心に各地で厳しい残暑となった。京都府京田辺市で午後3時ごろに39.9度を観測。2000年9月に埼玉県熊谷市で記録した39.7度を抜き、9月としての観測史上最高を更新した。 »詳細はこちら(パソコン用)

上京署に珍客「落とし物」にトカゲ 京都

京都市上京区の民家の庭先で先月29日、オーストラリア産の「フトアゴヒゲトカゲ」(体長約20センチ)が見つかり、上京署に「落とし物」として届けられている。珍客に署員らは驚いた様子だが、早くも署の「人気者」となっている。 »詳細はこちら(パソコ…

京都の新着ニュース 【夏バテ? チンパンジーの優等生がダラダラ 京都】

3匹のチンパンジーに数字を学ばせている京都市動物園(京都市左京区)で、夏バテの影響か、優等生タカシ(22歳・オス)の学習効率が落ち、担当者をやきもきさせている。 学習は毎朝45分間。勉強部屋にあるモニター上に、毎回、不規則に並ぶ1から9まで…